最初は生放送の企画として、カジノをそのままやってみるものでした。ですが、思っていたよりも楽しそうだったので収録したものを見直して企画を洗い直し、倍率やモンスターの組み合わせデータを整備してデコレーションして、リアルにカジノチップを使って遊んでみたら面白いだろコレ…! と思って実際にやってみました。 カジノ式は、本来のゲームと同様のものを、重賞式はマークシート方式として、イベントの合間合間に試合を流して差し込めるものとして作ってみました。 |
季節が変わる節目(ターン終了直後)に、「戦争を仕掛けた国と仕掛けられた国と結果・亡くなった大名(季節ごとに刷新)」「同左(履歴として溜め込み)」「属領国の数値変化報告」のテキストファイル3つが自動作成される補助スクリプトを作りました。 又、 ・戦略中の国の年貢率と兵編成割合が表示される ・領国一覧と様子を見た敵国情報がテキストファイルになる ・地図画面で領国に居る兵数が表示される ・状態のよくない領国をアラートで表示する 等もあわせて作りました。 |
信長の野望に続き三国志にも。但し、こちらは0人用(=観戦)プレイ用のスクリプト。コチラにも自動報告書制作(各国の状況一覧・各国在籍武将一覧・所属勢力武将一覧)と、スクリプト用テキスト表記部分にリアルタイム実況を差し込んだスクリプトを作成しました。その他、年の初めに、昨年死亡した武将を若返られて復活・空白地を隣国の領地にする・武将自動移動システム・兵再編成システムなども組み込みました。 |
今扱っているスクリプトが動くツールは海外製の為、日本語が取り扱えない。ゲームの補助ツールで、日本語を出さないと示しがつかない箇所・英語表記だと意味不明になるような箇所で日本語を使えるようにするための組み込み式スクリプト。 DO格闘場カジノでスキル表示をする為に作成したので、フォントはDQのもの。 1ドットずつ命令して打っている為、1フレーム毎に表記する場合はスクリプト稼働が重たくなるという欠点があるが、文字色が変えられるという強みがある。 |
ゲーム中にポーズを掛けるとMAP(地下の時は地下MAP)が出て、直線が交差してる部分に自分の位置を表示。アイテムの使用回数を表示、アイテムを捨てる機能、武器を装備した際の現状の攻撃力(HPによって攻撃力が変化するシステムの為、攻撃力は武器固定ではない仕様)を表示し、HPとMPを数値で表記しました。 |
ワルキューレと同様に、『ケルナグール』でMAP表示・ジャンプ等の基礎技を習得しているか一目で分かる表記を施したスクリプトを作りました。 |
(※1の説明)Wizardryは各ゲームのプレイヤキャラクター数は最大で20人まで登録出来るが、スクリプト起動で、ROMのプレイヤーキャラクターをROM外部に転送保存することで半無限的にプレイヤキャラクターを登録出来るようになるスクリプト。現状、登録数最大はROM内20人を含めると120人まで。 (※2の説明)そして、その外部保存しているキャラクターをWiz #1だけに留まらずWiz#2のROMにも、#3のROMにも転送登録する事ができるようになるスクリプト。 つまり、外部保存データを通じて、Wiz#1#2#3のどのシナリオにもキャラクターを登場させられるようにキャラクターデータを各シナリオに適したデータにコンバートをするスクリプト。 まぁ、チート出来るツールで稼働しているのであんまり需要ないかもですが。 |
各シナリオに転送した同一キャラクターの画像 | ||
Wiz#1 | Wiz#2 | Wiz#3 |
『闘いの挽歌』で、投げナイフ使いが時々アメ玉(通称)を投げてくるんだけど、 コレを盾で受けると剣と盾が失われる。で…この剣と盾が失われた状態でスタートしたら、ドコまで進めるか試してみたくてムリヤリ装備ひっぺがしてみた。 どうやら剣盾なし専用グラフィックシーンが存在するらしく、グラフィックが変…。 ただ、判定は剣盾なしそのものなのでゲームを進めるには問題がない様子。 |
『魔界村』で、新しい武器を一度手に入れたらいつでも交換可能になるスクリプト。 武器によってカラーパレットが変わるので、他の武器の色も色が変わってしまうが今の所問題はなさそう。 最後のアスタロート討伐がめっちゃ簡単になる… |
『半熟英雄』で、将軍ステータスで卵の中身のモンスターが何者なのかを表示する・イベントまでの時間をカウントダウンで表示するスクリプト。 将軍によって卵の種類が違う事って意外と知られていないような気がします…。(全部で4種類) |
『ボコスカウォーズ』で、味方の位置情報を組み込んで、自然物にされている(隠れている?)兵士騎士の位置を表示するスクリプト。 後半になると味方を探している余裕がなくなるので、結構便利なスクリプトなんじゃないかな…と自認してます。 |
『レリクス暗黒要塞』で…ポーズ中にステータスと持ち物を表記出来る・ディスクアクセス時のみ、自動的にフレーム速度をMAXにしてアクセス時間減少・ガンナーの素手殴り含む、武器の選択が出来るようになるスクリプト。 レリクス最大の嫌悪点であるディスクアクセス時間の自動短縮はプレイするとホント助かる…普通の1回のアクセス時間で、短縮アクセス4回程度なので時間的には1/4に… あと、ガンナーを使ってみる人がコレで出るといいな、と。 (ガンナーは強い銃弾を真っ先に使っちまう仕様なので) |
『パックマン』で、Aボタンを押している間のみターボ化してスピ-ドが倍以上になる・モンスターの移動速度がランダムに上下する・面をクリアするまでのタイムカウント表示…の3つの機能のスクリプト。 ターボ機能を敵味方につけると、性質が違うゲームに変貌しますね…。 |
『忍者くん』で、敵の種類がゲームプレイ中に随時変わっていく(=ステージ数も変わっていく)スクリプト。 敵の種類はステージ数に依存しているので、プレイ中にステージを変更すると、位置は同じで敵が入れ替わっていくのを利用してます。 |
『キングオブキングス』で、セレクトボタンでAボタンの連射のオンオフ切り替え・各キャラの魔法取得とステータスレベルの表示・ラストステージの進め方の指示を表記するスクリプト。 魔法アイテムのなんとなくの位置と連射があればこのゲームはなんとかなるのよね。 進め方指示は日本語を使ってないです… |
『忍者ハットリくん』で、ゲームスタート時に得点4万点&残機0&忍法を半分くらい取得・面クリア後に残機数0になり、残機1つにつき2万点加算・得点5万点ごとに面クリア後に忍法を1つ自動補充されるスクリプト。 一番最初にやるべき「忍法集め」がダルいよねぇ…と言う事でその手間を省き、点数ってプレイに影響しないよねぇ…って事で、命1つで経験値によって使える忍法が増えるというRPGみたいな事をやってみたスクリプトとなります。 |
『ゼルダの伝説』で、機能を13コ作ってみた。以下は「on/off」が出来る9つ。 ①画面に縦横の線を表示します ②障害物・扉や壊れた壁を表示します(迷宮内でしかonに出来ません ③ウェポン選択画面に遷移せずとも、セレクトボタンで随時サブウェポン選択が可能 ④セレクトボタンと十字キーでウェポン固定選択 上+SEL:ブーメラン/下+SEL:爆弾/左+SEL:弓矢/右+SEL:ロッド ⑤ロウソクを選択せずとも、Aボタン長押しで使用出来るようにします ⑥残り体力がハート半分以下の時、リンクの周囲上下左右に一斉攻撃(=回転斬り)が出来るようになります ⑦商人や情報人のコメント中のみ、フレームスピードを最大にし、コメントが終わったら元に戻ります ⑧敵の残り体力を、敵の真下に横バーで表示します。 ⑨ブーメランで敵を止めた際、敵の真下に横バーで残り気絶時間を表示 それ以外の補助機能(offに出来ない) ・今現在持てる爆弾の最大個数を表示 ・笛で竜巻を呼ぶ際:画面左上に(決められた場所へ)移動先表示&笛使用中の停止時間を1/4程に ・バブル・赤バブルに触れた際:(バブル)剣使用解除までの時間を表示&(赤バブル)剣使用NGを表示 ・ウェポン選択画面の地下迷宮マップに罫線と、マップ左と下に文字数字を表示 確認してみたい場合はツイッターにてまとめました。 全機能映像は動画をうpしないとムリそうなので…改変予定ではあります。 |
(※1)『マイティボンジャック』で、ポーズ中に取ったアイテムの表示と、Pボールをマイティコインのようにストック出来るようにしたスクリプトです。 ポーズすると、secret coin(Sコイン)とcyistal(水晶)とcoin(普通のコイン)の取得数と、現在のゲーム偏差値(GDV)が表示されます。Pボールというのは、爆弾を20コ取った後に音が鳴り、宝箱開けると出てくるパワーアップアイテムですが、このスクリプトでは爆弾20コ取った後音が鳴り、Pボールのストックが1増えます。で、使いたい時にセレクトボタンを押せば、ストックが1つ減って宝箱にPボールが入る…という仕組み。 ※2ですが、個人的に最後のステージの入り口を別の所に移し替えてみました。 どこにあるか探してみて下さい♪という感じのものです。 ※1と※2は別個で、※1のみと※2+※1という具合に用意したいな、と。 |
ロットロットのカーソルは本来コントローラー操作ですが、この操作をマウスで操作できるようにするスクリプトです。 追随するカーソルは128フレーム(=2.24秒後)後に存在した座標に居るようにしておりますが、この間隔を狭める事が出来るようにはしてみたいですが…追跡カーソルの間隔を12フレーム(=0.2秒)くらいに狭めてしまうとゲームになりません…。 |
きね子はカーソル1つなのですが、動作が重くしばらく同方向に押していると加速が掛かる仕様となっていて、パズルでイライラするのではなくてカーソル動作の癖でイライラするので、マウスでパズル出来るようにしたスクリプトです。 これを使えば、最後の絵以外はそれなりに楽しめると思いますが…最後の絵は狂気… |
ファミコンのゴルフにて、クラブの種類によって飛距離がどれだけ変わるのか、という目測ガイド線を出す補助スクリプトを作ってみました。 |
何のアイテム持ってるのか…をポーズ中に確認できるようにして、 パラソルが出るまでのカウントを表示、 Bダッシュ を実装してみました。 |
テラクレスタって自機スピードがアレだよなー(特に縦移動)…って思ったので、 セレクトボタンでスピードが2段階に可変するお助けスクリプトを作ってみた。 横移動よりも縦移動を強化しました。 |
ロードランナーで、 ・小窓に全体図を載せ自分・敵・金塊や地理をわかるようにしてみた。 ・掘ったレンガが埋まるまでのカウントダウンを掘った場所に表示してみた。 逆転掘りがやり易くなったんじゃない…かな? |
バンゲリングベイで、 ・レーダー表示(bakutendo様謹製のものを流用しております) ・最後に爆弾落下した場所をレーダー上にマーク(落下から5000フレーム経過まで) ・敵工場に耐久値表示 ・空母の総ダメージが7割を超えたら表示 ・空母ダメージが回復したら表示 する…っての を作ってみました。 |
「ヒットラーの復活」で、 ・取得した武器やアイテムをステージ中にポーズを掛けて 上下で変更出来るようにしてみました。(白枠つけた) |
チャレンジャーにて、 ・取得キーアイテム表示 ・敵を外さず連続して倒した数表示 ・洞窟の中のアイテムが何かを洞窟入り口に表示する スクリプトです。 |
チャレンジャーにて、 ・SELECTポーズで全体図が見れる(上下で操作、現在地を->と色変え表示) ・買い物時持ってるアイテム(購入するアイテムのみ表示)とハート所持数を表示 ・今がスタートから何日目の何時何分かを右上に、左上に今の場所を記述 ・ディスクアクセス時のみレートスピードを最大に、アクセス終了したら戻る スクリプトです。 |
くにおくんの時代劇だよ全員集合(ファミコン)にて、 ・ザコ敵(含むボス)の体力(HP)と気力(SP)を表示させる (敵の位置の上下と、画面右下) スクリプトです。 |
【ドラえもん】の海底編にて、 ・ポーズ中にSELボタンを押すと、簡易MAPとアイテムの位置一覧を表示 左にアイテム説明、水色背景が現在地、「!」はドラゴンが居る位置を表示 ・同様に、何もしていない歳の左上にミニマップを表示 赤色部分はドラゴン、水色部分は今の現在地、黄色部分は宝箱含むアイテムが置いてある部屋を表示する スクリプトです。 |